プロフィール

kumachi55

Author:kumachi55
2009年5月に双子を産みました。
そんな二人も3歳です。
双子のこと日常のことを記録として・・・。

リンク、コメント大歓迎です!

最新記事
最新コメント
ランキング
よければクリックしていってください。
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの ver2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

出産の事。

今日は出産の時の事を書きたいとおもいます。 

今年の5月5日の子供の日に姫と社長を帝王切開で出産したんですが、
もともとの予定日は6月6日。約一ヶ月早い出産。
5月の1日に検診いったまま入院。
「血圧が高くなっているので、ちょっと入院しましょうか。」との事。
自分としては血圧よりも、浮腫み。妊娠28週ごろから足が浮腫んできてる事に気づき、
歩いたり、イスに座るとすぐに足が浮腫む。寝てると足はましなんですが体が疲れる。
毎朝、スノーボードに行ってきた次の日のような疲労感・・・全然疲れがとれませんでした。
普通に寝てても疲れるのに、寝る時に絶対しなくてはいけない事。足を上げて寝る。
(ほぼ垂直状態)そうしないと次の日大変な事になっていました。
その日入院したとき、急だったので私の足高くして寝るセット(クッション3個ほど)が
手元にないため、仕方なく足を上げずにその日は就寝。

それからは毎日地獄でした。
4日間で体重は5キロほどふえ。(妊娠発覚時からはプラス25キロでした
足の腫みは増し。トイレに歩くのも一苦労・・・
すぐ隣のトイレまで行くのに10分ほどかかり、妊婦さん用のパジャマのズボンも
はいたのはいいが脱げなくなる始末。
点滴の副作用かなにかで手のひらが痒くて一晩ほとんどねれなかったり、
お腹の子が元気で膀胱を蹴られる痛さと、社長は逆子で後頭部が肋骨にあたる痛さで寝れなかったり、二人に悪気はないんですけどね~おかげで今では肋骨が少しいがんでます
当然腰も痛いんですが横向きに寝るなんてお腹が大きくて無理だったので我慢の仰向き。
最後5日の日はとうとう一睡もできなくてもう自分の中で限界がきてました。  
朝、ラウンドに来た看護士さんが先生に連絡してくれて緊急手術。


手術の準備はほどなく済み。3時ごろから手術開始。
浮腫みのせいか、痛いと聞いていた麻酔も何も感じませんでした。
なんやかんやとしている間にもう手術。
手術の怖さより、今の状態が自分では本当に辛くて一ヶ月早く産んでしまう事に
お腹の子に本当に申し訳なくおもいつつ、でも後一日も我慢ができない状態でした。

手術室。
この時はさすがに、無事に産まれてきてくれるか色々な不安がよぎりりました。
でも、旦那も付き添ってくれてるから大丈夫!と自分に言い聞かせベットに横に。

お腹を切った瞬間は何となくわったけど、それより引っ張り出される何とも言えない感触・・・
意識ももうろうとしてきたけど、二人の産声を聞くまでは絶対我慢と思って意識を集中させてました。
一人目姫の産声が聞こえて顔を確認する。一瞬ものすごく感動したのを覚えてるんですが、
すぐに二人目。社長。
社長が産まれた頃は限界ぎりぎりみたいでした。(旦那談)
吐きそうで気持ち悪くて・・・でもあんまり意識が無いと言うか気を失う感じです。
旦那の「先生!先生!」と言っている声が聞こえて・・・その後は眠らされたみたいです。 
二人はすぐに近くの設備が整った病院に運ばれていきました。
連れて行く前に看護士さんが姫の顔を私の顔に近づけてくれたのも覚えてはいるものの、
姫か社長かも全然分からない状態でした。
私の中では社長と姫を左右の頬に順番に当ててくれているものだと思ってたのですが、
結果は姫だけだったようです。

手術が終わり、二人が運ばれた病院に行っていた旦那が二人の写真を持ってきてくれて、
やっと落ち着いて二人の顔を確認。
「エコーで見てた顔とはやっぱり違うな~かわいいなぁ~頑張ってくれてありがとう。」
栄養を入れている管がちょっと痛々しかったけど、二人共元気に産まれれきてくれたので、
本当に良かったです。

産まれた時の体重は 姫→2456g 社長→2146g

弟夫婦の子供を見て改めて大きくなったんやな~と実感。
産む前も産んだ後も大変だったけど、(出産後話も又かきたいと思います。)
二人が並んで寝てる姿とか、二人でじっと私の方を見ている顔とか、それを目にすると、
双子って最高! 
と叫びたくなります照れ笑い

もうすぐ双子を産むお母さん。双子妊娠真っ只中のお母さん。
双子っていいですよラブラブ頑張って下さい。

長文になりましたが、読んでくれてありがとうございます。

↓このボタンも押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ☆

kumachi55さんは緊急帝王切開だったんですね。

私は入院こそ突然だったけど、入院後はまずは目標30週、次は
35週までもたせるってカンジで、手術も計画的でした。

決定したのは手術の4日前で、その間手術の詳しい説明を受けたり、
麻酔科や小児科の先生方が説明してくれたりしました。

おかげで、手術に対しては特に不安も緊張もなく臨めたけど、kumachi55さんのように緊急手術だったらやっぱり不安でしょうね。

でもどんな経緯であれ、無事に生まれてきてくれてありがとうって感じですよねe-446
私も今度、出産時についてブログUPしようかなv-216

おはようございます。

twinsmamaさんへ。

管理入院も大変ですよねi-201
私も3回産むまでに入院したんですが、3ヶ月間の入院に比べたら・・・
双子のママさんは管理入院が多いと聞きますが、本当にお疲れ様です。

twinsmamaさんの出産時の事ぜひブログUPしてくださいi-197
まってますi-189

No title

こんばんは。kumachi55さんも出産まで大変な思いをされたのですね。私も急にむくみだして、お風呂でしゃがむことができなくなるわ、靴を履くのがやっとになるわ、本当に象の足になってました。やっぱりむくみや血圧はあなどれないですね〜。今だからそのときの自分の状況を冷静にみることができて、そうするととっても恐ろしかったなあと改めて思います。私は26週で出産だったからそこまでお腹は大きくなかったけど、双子ちゃんの体重を見ると大変だっただろうなと思います。だからなおさらとても愛しくなりますよね。大変なこともあるけど、あのときを思えば今は幸せな贅沢な悩みばかりなんだよな(外に出れない、自分の時間が持てない等等)と思い、また明日から頑張ります!

おはようございます。

ともさんへ。

ほんとうに浮腫みってこわいですよね・・・靴・・・私も大変でしたi-202
もう二度と浮腫みたくないっっって思ってました。
でもみなさんそれぞれに大変な思いをして出産されてるんですよね・・・
ともさんが言うように確かに今の悩みなんて贅沢ですよね。
気づきましたi-201ありがとうございますi-189
あの時の事を思い出して日々頑張りますi-197
非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック