プロフィール

kumachi55

Author:kumachi55
2009年5月に双子を産みました。
そんな二人も3歳です。
双子のこと日常のことを記録として・・・。

リンク、コメント大歓迎です!

最新記事
最新コメント
ランキング
よければクリックしていってください。
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの ver2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

1歳6ヵ月。

1歳6ヵ月を迎えた今日。
1歳6ヵ月


1歳6ヵ月の検診がありました。

お昼を早く済ませてでかけると受付時間丁度の1時半に区役所に到着。

1歳の誕生日の時から全然身長も体重も量ってなかったしどんくらになってるか楽しみ♪

姫   身長81.2センチ 体重9.2キロ

社長  身長83.6センチ 体重9.6キロ

身長は前の8ヵ月検診の時から二人とも10センチも伸びていてびっくり。

体重は思ったより増えてなくてしかも姫と社長の差が400グラムって~。

あの社長の重さは一体何なのか?なんであんなに重いの~!!!???

400グラムって言ったら良く買う肉の重さくらいやん!そんなんちょっとの差やん。

やのにあの抱っこした時の違いって恐ろしい~。

1歳6ヵ月ともなると体重とかあんまり気にしてないけど、

二人とも身長の割りに体重が軽いな~って印象でした。

あとはつみき積んだり、鉛筆で何かを書いたりと問題なく終了。

ただ、少し気になったのが社長の瞬き。

たまーーーに、すごく力強く目をパチパチするときがあるので気になって先生に相談しました。

先生からは「やっぱり双子なんでもう一(私で言う姫)ばっかり色々かまったりしたり、
      手をやいたりするとね~。神経的なものですね。なるべく平等に、平等にね。」

と言われました。

・・・・・。

正直平等にしてるつもりやし、どっちかって言うと社長の方が手がかかる。

でも、甘え上手なのは姫。みんなによく抱っこしてもらってるのも姫かな~。

社長はあんまり抱っこだのなんだのって常に要求しないんですよね、難しいなぁ・・・。

その後の面談みたいな、育児相談みたいなときも「男の子の方が繊細ですからね。」

とのこと・・・。

社長はやっぱり男の子ってことで結構動きが大胆で「危ないっ!あかんっ!」

ってきつく怒ることが多いのかなぁ?

男の子と女の子って知らない間に意識して怒り方とか接し方とか違ってるのかも・・・。

双子故の育児の悩み?

お姉ちゃんとか弟とか通用するのかな?

たまにでもいいからこのうわーーって過ぎる毎日やけどふと立ち止まって育児とか、

子供との時間の持ち方とか、接し方とか・・・考える時間っているな~

って今日思いました。

ランキングに参加しています。よかったら応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

1歳半健診お疲れ様でした☆☆
二人とも大きくなったな〜(*^_^*)

ウチもね、たっくんとひまりんとでは叱り方は断然違います。
リーダーなんて意識してなくても、ひまりんにはめっちゃ甘甘ですもん(^_^;)
珊瑚も自然とたっくんにはきついですしね〜・・・。
でもね、たっくんの方が断然悪さするのが半端ないので仕方ないんですよね〜。

瞬きは、珊瑚以前(ずーーーーーっと前に3人目かも?!事件があった時)に
子供達を母にお願いして珊瑚が一人クリニックに行った時があったじゃないですか〜
あの時に、たっくんは泣かないでいたものの
置いてかれたのが寂しかったのか、珊瑚が帰ってくるとそんな瞬きをしてたのが気になりました。
次の日から、気をつけて接してあげたら2日ほどで
気になる瞬きはしなくなりましたよ。

二人いると、同時に接する事とかも難しいですもんね。
珊瑚はひまりんとおままごとして遊んでる時に
あえてたっくんを自分の膝に座らせてめっちゃ甘えさせてあげながらひまりんとおままごとして遊んでるとかって時ありますよ(^_^;)
こぅ言う時って、たっくんは膝に座って珊瑚にギュされたり頭ヨシヨシされてるだけで、たっくんとは会話もなく無視状態なんだけど(ひまりんと遊んでるので)でも、膝の場所をキープしてるのはたっくんなので、彼の気持ちも穏やかでいれる?!のかとか勝手に解釈してるんですけどね。

珊瑚は、ひとりずつと向き合うって言うのが苦手と言うか難しいので、珊瑚にとっても双子育児の大きな課題です。

1歳6ヵ月おめでとうございます☆
1歳もついに半分経過しちゃいましたね〜
なんだかんだで、すごい早く感じませんか?
1歳すぎてから、いつの間に半年もたったの!ってびっくりです。
検診、つつがなく済んでよかったですね〜。うちは地獄をみましたよ(涙)
うちの二人もだいたいいつも500〜600グラム差なんですけど、本当にぜんっぜん重さ違いますよね。摩訶不思議。
双子で平等って、むずかしいですよね。
先日双子交流会で聞いた講演で、自分も双子を育てた経験のある保育士&児童心理学の資格を持つ先生が、双子育児では、あえて「平等にこだわらないこと」っていうポイントをあげていました。完璧に「平等」にできるなんてありえないし、双子も二人は全然違う個人なので、1対1として一人一人に対して、それぞれにあった付き合い方を考えたほうが良いと言っておられました。
それもまたなかなか難しいですよね〜。
お互い試行錯誤して頑張っていきましょう☆

1歳6ヶ月

1歳6ヶ月おめでとうございます&検診お疲れさまです〜。
なんか、うちの双子について書いてあるみたいで、ついうんうんと、うなずきながらブログを読んでました。
うちは男の子の1ちゃんの方が、体が大きくて力が強いくせに鈍臭いから、怒られることをよくやらかすんですよね。
しかも甘え下手で抱っこアピールも下手なので、かまって欲しい時にわざと悪いことをします。
それでまた怒られる、という悪循環。
ふたりを比べると、かまわれたい欲求が強いのも、怒られた時にダメージが大きいのも、1ちゃんの方だとわかっているのですが、実際に悪いことをしているので叱らざるを得ず……。
そこで諭すだけにとどめて、怒らなければいいのに(^^ゞ
うちにある双子育児の本で、
「平等にしたら、うちの場合は不平等になるんです」
という双子ママさんを紹介していました。
多分、欲求の強い方により多くかかわって、本人の主観ではやっと平等なんじゃないかなあ。
もうひとりへのフォローをしつつ……対応が難しいところですねえ。

珊瑚さんへ。

☆こんばんは☆

たっくんもありましたよね〜。
社長の瞬きを見たときにふと思い出したんですよ。たっくんの瞬き!
精神的なものかな?なんて気になったんですがここ何日かは出てないです。
心配してもらってありがとうございます。
やっぱりどうしても男の子だからか叱り方とか姫に比べるとどうしてもきついな〜
って自分ではわかってるんですが・・・。
とっさに叱ることが多いのでなかなかコントロールができないです(汗)

きっと抱っこしてるのも姫のほうが長かったりするのかな?
全く同じって本当に難しいし無理だと思うんです。
自分なりに社長との接し方とか姫との接し方とかこれから?遅いかな?
もっと自分なりにわかっていくんですよね〜。って思います。

珊瑚さんがコメントに書いてくれたみたいに遊んでないけどお膝の上は独占。
って言うのも子供にしたら落ち着く一つのふれあいになりますよね!
なるほどでした!

くんくんママさんへ。

☆こんばんは☆

そうなんですよー!
もう後半年で2歳ですよーーーー!!!!
自分でびっくりしてますーーーー!!!!
1歳のときはまだかな?まだかな?なんて思ってたのにもう2歳!?
赤ちゃんのときは一体いつだったんだ〜って感じです。
二人も本当に成長して個性も性格も違ってこれからどんどん二人との関係って色々
難しくなるんだろうな〜って思います。
くんくんママさんが聞いてこられたように本当に「平等」って難しい。
と言うか無理?ですよね。やっぱり・・・。
本当にその先生が言われたようにこの子はこう、この子はこう。
って一人一人の性格とかきちんとわかってあげて向き合うのがいいな〜
って思いました。
二人が成長するのと同時に母親としてもちゃんと成長しないとな〜
って思いました!
頑張りましょうね〜!!!

ぬのさとさんへ。

☆こんんばんは☆

ありがとうございます♪
その双子育児に書いてある言葉深いですね!
そうか〜ってすっごく思いました。
全く平等が二人にとって平等かなんて違うかもしれませんもんね!

一人の子が本当に甘えた下手だったり、抱っこアピールが下手だと
たまに見ていて切なくなっちゃうんですよね・・・。
自分は見ていてわかってるんですがたまに会うおばあちゃんとかにうまく伝わらないと
「本当はこの子も抱っこしてほしいんだけどな〜」なんて歯がゆくなっちゃったり・・・。
確かにかまって欲しいのか悪さしますよね!
こっちみながらもう一人の髪の毛引っ張ってみたり・・・
双子ってあたり前ですけどいっぺんに二人育てるのって体力もいりますけど
色々難しいな〜って今すごく感じてます。
でもかわいい我が子頑張ります!
非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック