プロフィール

kumachi55

Author:kumachi55
2009年5月に双子を産みました。
そんな二人も3歳です。
双子のこと日常のことを記録として・・・。

リンク、コメント大歓迎です!

最新記事
最新コメント
ランキング
よければクリックしていってください。
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの ver2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

最近の双子の一日。

ちょっと記録までに残しておこうと思います。

朝。
7時半起床。(強制的)
休日は8時くらい。

8時朝食。
メニューはほぼ毎日味噌汁とご飯です。

それからお昼寝まで二人で遊んだり、どーにもならない時はDVD鑑賞。

早ければ10時半(最近は全くないけど・・・)
11時半にはまた寝ます。

※私的にはこの昼寝いらないな~って思ってこの前買い物に連れて行って、
そのまま昼ごはんにしようと思ったら大失敗で買い物はろくにできない、
帰ってもグズグズ泣く始末・・・(-_-;)
昨日はあんまりにも寝ないので12時にお昼ご飯にしたらこれまたグズグズ。
なんとかお昼は食べたものの、昼寝なしでお昼は絶対にあげないと決心しました。

1時~1時半昼食。
メニューは最近ブログにアップしてる感じかう丼ものが多いかな~。
最近ではドリア系(あくまでもドリア的なもの)
なにか素敵な昼ごはんメニューありますか?
今の時期の子供のご飯って本当に悩む・・・。

昼食がすんでオムツとうとう替えたらだいたいお買い物にでかけます。
ここで本当に車の免許がないことを悔みますね(T_T)
まぁでも、車に乗ってちょっと遠くに行ってもこの二人のワガママはかわらないんですけど。
来年の夏は自転車に乗っての買い物になるんやな~はぁ・・・。アツッ。
しかも最近買い物に行ってもそこらじゅうにある商品に触るんじゃないんです。
「まぁんまぁぁぁぁぁ~!!!!」
って指さして泣くんですよ。(おいおい昼飯食べたやろぅ・・・ぐすん。)
何も食べてない子みたいでほんまに恥ずかしい(*_*;
そんなこんなでだいたい買い物行っても買い忘れがあります。

3時ごろおやつ。
おやつ
たまごぼーろとか子供のおやつ食べさせてます。
毎日あげてないけどね~。
たまには私が食べてるものを横取りします。
おやつ2
姫がここ最近何か食べる時イスを指して「ここ、てって!」(ここに座って食べる!)
と言うようになりました。
姫が座るなら社長も座るので座らせてますが落ちそうなのでちょっと厄介(笑)

この後5時ごろから寝るか寝ないかはその日時々です。(姫は絶対寝てるかな?)

6時半~7時夕食。(この時私も一緒に夕食。)
メニューは昼とあんまりかわりなく手づかみできるものを何とか作ってます。
スープとかシチューとかってみなさんどうされてます?
食べさせてあげてますか?子供にスプーン持たせてますか?
そんな事私怖くてできないんですけど・・・^_^;

8時お風呂。 
旦那の帰りが遅いので平日はほぼ私が入れてます。
二人がしっかり歩けるようになったので一人で二人入れられるようになりました♪
ただ姫はお風呂が大好きで、社長はすぐに暑くなるみたいなんで、二人の兼ね合いが大変。
姫にお風呂でるよ~って言うとのけ反って嫌がるんでね~。
今の時期は湯ざめとかされると嫌なんでお風呂あがってからが勝負ですね!

9時半~11時就寝。
なんとか9時半くらいに寝てほしいんですけどこれがやっぱり難しい。
最近夫婦ではなして、9時ごろには布団に入れよう!と決めました。
でも、なかなかねてくれませーん。
前に寝かしつけで悪戦苦闘してたのを思い出す・・・。
あの時より全然ましですけどね。

こんな感じで私と双子の一日はあっという間に終わります。
毎日、毎日この二人には怒ってばっかりな私。
今の二人には今しか会えないとおもってなるべく楽しく育児しよう心がけてます。
心がけなんでぇーーー私も一人の人間なんでぇぇぇーーー(笑)
どうしてもイライラしてしまう時もあります。(いつもやん。って聞こえてきそう・・・)
でも、笑っていつも育児できるように頑張ります~♪

記録のつもりがすごく長くなってしまいました。m(__)m
↓ランキングに参加しています。よかったら応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

スープはマグカップみたいなので自分達で飲んでもらって
シチューとかに白いご飯混ぜちゃって
ドロっとしたのをスプーンで自分達で食べてもらってたかな(*^_^*)
お味噌汁もコップみたいなのに入れてたな〜。
確かに、子供達のメニュー考えるのは今でも大変かも〜。
朝はパン食で、お昼は麺類、夕食におにぎりとかやってた時期もあったよ〜。
おやつは、食事でとりきれなかったような栄養をとるって感じで
蒸かしたさつまいもとか、ヨーグルトとか
何かそんなのを今でもあげたりしてますよ☆☆
参考にならないですよね、こんな情報じゃ(^_^;)

お昼寝しないでお昼ご飯はあげないって気持ちめっちゃ分かります!!
なので、珊瑚もこの時期はお昼ごはんは普通〜に2時とかありましたよ〜。
いずれちゃんとリズムが出来てくるから
時間に拘る事はないよね〜っと気軽に考えて
12時だからお昼にしなきゃってのは疲れるので
アバウトにやってました。

夜寝る時間の最低4時間前までにはお昼寝から起こしてないと
なかなか寝付きがよくないみたいですよ〜。
なので9時に寝かしつけの予定なら5時前にはお昼寝から起きてるのがベストです☆☆
でも、なかなか難しい日もあるよね〜。
今は寒いから湯冷めするといけないからあれだけど
夕食前でも眠そうにしてたら先にお風呂の時間にしちゃって
お風呂入ってちょっと眠気を吹っ飛ばしてみるとかもありだけど
これ、ちょっと間違うと夕食食べながら寝ちゃう危険もあるもんな〜。

うちはかなり長いこと、スープをひとりで飲ませなかったですねえ(^^ゞ
あってもお箸が立つくらい具沢山で(笑)。
もう少ししたら、お昼寝が1回に減るんだけど、今はしんどいですよね。
11時半からお昼ご飯で、食べ終わったら即お昼寝(というか、行き倒れ)、というパターンもありかと思いますよ〜。
今の時期にベストなタイムスケジュールを試行錯誤してみて下さいね☆

珊瑚さんへ。

☆おはようございます☆

いつもアドバイス本当にありがとうございます(^-^)/
毎日、毎日バタバタでおやつにさつまいもって全然頭に浮かびませんでした!
さつまいもとかってなかなかご飯で食べさせる事ないんでおやつにだしたらいいですよね!

子供の生活リズムも難しくて早くに寝かせてやりたいけど、うまくいきません(;_;)
ご飯の前にお風呂も一度試してみます〜。
色々したら何かベストなものが見つかるかもしれませんもんね。

自分でスプーンで食べる時って、やっぱりめちゃくちゃ汚れるの覚悟でしたか?
あ〜怖い…(笑)

ぬのさとさんへ。

☆おはようございます☆

これくらいになったら1人でスプーンでとか、当たり前なのかもしれないんですが、
なかなかさせる事ができないでいます…。
スプーンもまともにはつかえません(T-T)
なんでも邪魔臭がらずにさすないといけないって思いながらなかなか行動にうつすないです。
お昼ご飯早くするのも食べるのかな?って思ったりしちゃうんですよね(-_-;)
そんな事考えずに色々試してみます!
お昼寝の回数も早く決まった時間決まった回数になってくれると楽なのにな〜って本当に思います。

スプーン、めちゃくちゃ汚れるのを覚悟で出してました(笑)
ウチの子達、スタイもしてくれないのでね(^_^;)
でも、意外と汚さずに食べてくれてたんですよね〜。
スプーンですくって少々傾けても落ちないくらいの
ドロっとしたものから始めたからかな〜?!
でも、ヨーグルトは大変なことになった事もありますよ〜(+o+)

あ!!
子供達の食事に筑前煮みたいなメニューの日は
社長くんにはレンコンなどの噛みごたえのある具材を多めにしたりすると
食べるのが少し遅くなるかな〜っと思いました。
姫ちゃんには小さめの角切りのレンコンなど
切り方を2種類にしても調理は一緒に出来るから
お野菜もいっぱい食べれるしど〜かな〜っと思いました。

珊瑚さんへ。

☆こんばんは☆

そうですよね・・・。
汚さないわけないですよね^_^;
覚悟を決めてどろっとしたものからチャレンジしてみます!
みなさんそうやって育児されてるんですもんね。
はぁ〜ドキドキします(笑)

筑前煮って子供にだしたことありませんでした!
しかもレンコンも食べさせたこともなかったです(-_-;)あ〜ダメ母だ〜。
もうレンコンなんて普通に食べれますよね。
一時期から食べ物の種類が全く増えていってない気がします。
明日レンコン買いに行くぞ〜ってまた凄い雪ふりそうですよね。
寒くなるので風邪に気をつけてくださいね☆
非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック