プロフィール

kumachi55

Author:kumachi55
2009年5月に双子を産みました。
そんな二人も3歳です。
双子のこと日常のことを記録として・・・。

リンク、コメント大歓迎です!

最新記事
最新コメント
ランキング
よければクリックしていってください。
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの ver2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

書きたいこと。

なかなか沖縄の記事アップできませんね~^^;

今日は久しぶりに双子の昼寝中のブログ更新です。

沖縄からかえってきて本当に成長した二人。

沖縄いくまでは姫はカレーくらいならスプーンで食べれてたけど社長はまだまだでした。

今でもそんなにうまく使えるわけじゃないけど自分たちでスプーンやフォークを

使ってこぼしながらも頑張って食べてます。

この前までおにぎり握ってもなかなかごはんを食べなくて私が口にほりこんでいたストレス。

社長は全力でおにぎり拒否るので大変でした。

それがごはんになればぱくぱくとはいかないものの結構たべてくれるようになったし、

姫はたまに「かわり、かわり。」なんておかわりって言葉まで覚えて食べてくれます。

前にも書きましたがコップもこぼされるのがすごーく嫌でもともに飲ませてなかったのに

上手に飲めるようになりました。(でも今朝社長は牛乳こぼしたけど・・・)

姫が牛乳大好きで「にゅう、にゅう」といつの間にかいってたり、

話せる言葉が姫とくらべるとすごく少ない社長だけど

「ぞう、きりん、じいじ、ばあば、ピーポー、ウーカンカン、くっく」

と最近話せる言葉が急にふえました。ちょっと心配だったので嬉しいです(*^_^*)

さっきも昼食に野菜スープをつくったんですがいつもならカレーのようにして

ご飯と食べてたんですが、今日は別々に出してみようと思い野菜スープが無視されないか?

とドキドキしながら出したんですが二人ともご飯とスープうまく食べてくれて、

スープはおかわり2回、最後はお茶碗もって二人でスープをすする姿に母感動(笑)

いっぱいこぼれて机もびちゃびちゃだったけどふたりとも頑張って食べてくれました♪

一人で食べれるようになったのがたぶん遅い二人。

5カ月違いの姪っ子のが沖縄では一人で上手に食べてました(笑)

億劫になってんだけど二人同時にスプーン使わすの教えたりとか、持たせて自由にさせたりとか、

私にはすごーいストレスで嫌だったのでなかなかさせませんでした。

つかみたべも新しい家になってからなんで1歳と半年くらいからしかまともに始めてません。

どーなんやろ?と不安になってましたがそんな不安よそに子供はしっかり成長してます。

なもんで双子を育ててるお母さん。たぶん私みたいにスプーン使わすのがな~とか・・・

コップもたすのがな~とか悶々としてるお母さん!

いつか持てます(笑)いつかスプーンでたべます(笑)

それでもやっぱりスプーンの食べ方とかちょっとは頑張って教えました。

勿論いまでも「ちが~う!!!」と叫んでますよ。

エプロンも米粒でいっぱいになってます。

たまに?毎日?イライラするけど二人が頑張ってご飯んを口に運ぶ姿がなにより♪

イライラして怒ったてしまったことを反省させてくれます(*^_^*) 

つぎはトイレやな~と周りから言われますがあんまり考えてないです。

でも、そろそろ始めてみようとはおもってます。

この夏でオムツがとれるなんて思ってないし、絶対にムリ(笑)

だっていまでもう○ちしたまま「キャーキャー」遊んでる二人なんでね・・・。

でも、オムツ代がうくと思うと家計にはかなり違ってくるよね~。

うーーーーん・・・・・。

まず補助便器を買いにいかないといけないな~。

ランキングに参加しています。よかったら応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 
↑いろんな双子ちゃんがいます。


スポンサーサイト

コメント

成長感じますよね

いつ頃ぐらいまでご飯を食べさせることが苦痛だったか覚えませんが、でもつい最近までは本当に苦痛でしょうがなかったですが、やっぱり成長してるんですよね~。あんなにこぼして掃除も何もかも大変!しか思えなかったのに(3度の食事を頑張られてるなんてすごい!しかもおやつもあるし)、今ではこぼすことも少なくなりました。その分イライラ減ったけれど、今の悩みはいつぐらいからそれ触らないで~、引き出しのもの出さないで~!などの注意をしなくて良くなるのか・・・。この前なんて、旦那は外で焼肉、私は双子がそばを離れずごはんとのりと味噌汁というなんとも寂しい食事となり、イライラ増。

いろんな悩みは尽きませんが、いつかはいろんなことができるようになってくるんですよね。そのときまである程度は待たないといけないってことでしょうね。

がんばりましょうね~!

久しぶり!

久しぶりに覗いて見たら沖縄行ってただなんてセレブしてますやん

しっかし頑張って行ったなぁ~まだちぃさい双子連れて楽しかったみたいで羨ましいわっ

そういや家の杏さんも色々ちぃさい時連れ回してたなぁ懐かしやっ、記憶には無いらしいよ

食事こぼすなんて今もやで~ほんま、いくつ?やねんと思うもん
ちぃさい時はかわいいから許せる

また沖縄旅行アップしてやぁ楽しみにしてます

ともさんへ。

☆こんばんは☆

お返事おそくなってすみません!
今思えば離乳食はじまりとか大変でしたよね~。
私は完ミだったけど母乳だったらもっと大変だっただろうな~って思います。
あの時は起きてる時間全部離乳食に捧げてた(笑)って感じしませんか?
それからくらべると今なんて全然たいしたことないのかな?って思います。
自分で食べれるくらい成長してくれたことを嬉しくおもわないといけませんよね!
今でもうちはかなりこぼしてくれます^^;
色々考えて床の掃除が少ないようにアイデアしぼって頑張ってますよ~。
後はトイレもなにもかも自分でできるように!
そうなるとちょっと寂しくなったりするんですかね?
でも、楽しみですよね♪

りんくんへ。

☆ひさしぶり☆

なにがセレブよ~超激安旅行やんか(笑)
しかも子供二人どこ行ってもただやで~かなりお得やわ~。
バイキングもそこそこ料理取るのにただやし←せこいな^^;
今しかいけへんわ~。 
記憶にのこってないやろうけどな・・・。
行ったって事実が大事やと思う!
私も一回は沖縄行ってみたかったし良い思い出になりましたよ~☆
非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック