プロフィール

kumachi55

Author:kumachi55
2009年5月に双子を産みました。
そんな二人も3歳です。
双子のこと日常のことを記録として・・・。

リンク、コメント大歓迎です!

最新記事
最新コメント
ランキング
よければクリックしていってください。
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの ver2
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア

ふたごととしご。

今日、夕がたの散歩時にたまたま出くわしたおばさん。

後からわかったけど保険の外交員?らしかった。

声をかけてこられてとってもなれなれしい感じ。

でも、そんな感じの人は嫌いではないです。

「いや~双子?もしかして?」からはじまり、

姫のルックスは相変わらず紛らわしい(笑)社長がはっきり男の子とわかるだけに、

双子ときたら「えっ?男の子?」となられる人は少なくないです。

前なんて完全に社長と姫の性別逆に言ったおばさんもいたくらいやし^_^;

言われることなんて正直いつも同じ。

「男と女なんてうまいことしたな~」←決してしていない。

「でかした!」とか「よくやった!」とか・・・・。

でも、自分自身ほんとに双子で良かったと思うのと男の子と女の子で良かったと思うのは

正直なところで、これが一卵性の双子ならもしかしたもう一人産みたい!

ともっと悩んでたかもしれません。

それとほかに言われるうのが「いっぺんに大きくなるから楽やな~」とか、

「二人で遊ぶからいいやろ?」とか・・・四六時中二人で遊ぶわけではなし。

(でも二人で遊んでくれてる時はあるのでとっても助かります♪)
一体何を知ってそんなこと言うのか?

双子をそだてた先輩ママになら言われてもいいけどそうじゃない人に言われると

ちょっと顔がひきつります・・・。心が狭いですね~(-_-メ)

そのおばさんが他に言ったこと・・・・。

「でも、としごの方がもっと大変らしいしよかったやん。」

「はっ????何が???」(心の声)

誰とくらべて?二つ経験したうえでの話?聞いてやりたい。

双子の方が大変じゃーとかそんなん一切思ってないし、

育児しながら妊婦さんなんて凄いと本当に思います。

初めに産んだ子供が小さいとなおさら大変だろうな~私には真似できないな~と思います。

としごなら2歳くらいの子供の相手しながら産まれた子供の世話もしないといけなし、

すごいよな~とそんな感じのお母さんがた見てると本当に尊敬します。

だって体の負担も大きいだろうし、おなか大きくなっても子供抱っことかされてるのって

母は強しだな~。素敵、愛情だな・・・って思います。

でも、だからって別に私が楽なわけじゃなし(T_T)

私は私でしんどい思いも、もどかしい思いもしてるのに何と比べて楽なのか?

なにがよかったのか?全然わからない。

いつかの三つ子を育てられてるお母さんの言葉で、

「ひとりっこでも双子でも三つ子でも育児は大変。三つ子だからじゃない。」

「そのこにどんなけ手がかかるかだと思います。」

みたいな感じのことを書かれてる方がいてすごーく胸をうたれました。

「そうや!みんな大変なんや!」とか「もしかしたら双子でも楽なほう?」とか

色々思うようになりました。

声をかけてきてくれるかたは別に悪気はないのはわかってるし、

全ていい意味でおっしゃってくれてるんだろうな~とは思ってます。

でも、一日終わりのどっと疲れてる時に「楽」の一言はきつい(笑)

題名になってますが、一人でも二人でも何人でも子育ては大変なんです。

どれが楽なんてないと思います。

本当に何気なく言われたことだと思うし、

それに対してそんなに不快に思うこともないんですけどね^_^;

ブログに書くと気分も落ち着くし・・・ちょこっと書いてみました。

これは私の考えなんで違う!と思うかたもいらっしゃると思います。

あくまで私のかんがえ方です。あしからず・・・。

↓ランキングに参加しています。よかったら応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

おはようございます☆☆
まだ寝てる子供達、起こしてもまだ寝てる~( 一一)
なので、土曜だしいっか~♪っとパソコン開けてます(笑)

よく分かります~!!
双子も年子もそうでなくても、育児は大変っと思います。
珊瑚もね、義母に一度『年子の方が大変やろな~、双子でよかったやん』って言われた時があって
その時って、まだ生後2~3ヵ月だった頃で大変な時だったので
『は?!』とも思ったし『双子妊娠を告げた時、イヤな顔したのに、コロっと意見変わってるし』と何か良く分からない腹のたちかたした事があります。

もちろん、お散歩してても買い物してても
知らない人から声をかけてもらえるのは
双子だから、嬉しい事だな~とも思うんですが
内容もほんと、もぅ何度同じ質問されてるかってほどみなさん同じ質問ですもんね。

その時は軽くながせても、1日の終わりに思い返すと
腹がたってくる事だって珊瑚いまでもありますよ~。

確かにね、最近は
『双子は手がはなれると育児がいっぺんに楽になる』
とか、ほんとだな~って思うようになりましたけど
そう言ってくるみなさん所詮は他人事で無責任な発言なんですよね~。
悪気はないと思うんですが、なんかね~。

珊瑚の友人が
友人の子供が通う幼稚園で男の子と女の子の双子ちゃんがいるので
お母さんに『わたしの友人も双子ちゃんの子供のママがいるんです~』って話しかけたら
『うちは連れ子同士の再婚』っと言われ(冗談で笑いながらだったそうです)ビックリした事があったそうです☆☆
珊瑚もそれぐらい冗談が言えるほどになりたいな~っと思う今日この頃(笑)です。

分かる~!

すっごい分かるわ~!!
って、一人しか育ててない私ですが。。。。。

一人だから楽とか、そんなの関係ないよな!!
一人でも二人でも年子でも、育児は大変なんです。

何で経験してきた人が分からないかな~って、最近よく思うわe-282
そうゆう一言で悶々とする事あったりするけど、お互い頑張ろうね。そろそろ集まりますか~e-454

こんばんは

出た、「双子より年子の方が大変」!
双子のお母さんにとっては耳タコの台詞ですよね(^_^;)
見知らぬ通りすがりのおばちゃんにもよく云われたけど、年子がいる友人に云われた時は、なんやあんた、自分の方が大変な育児をしているから偉いとでも云いたいんかい! と、ムカッときたものですが☆
善意で云われた言葉でも、腹が立ったり傷ついたりすることはあると思います。
そういった思いはブログなどで吐き出して、スルーしてしまいましょうw

珊瑚さんへ。

☆こんばんは☆

そうなんですよ~!
双子も大変やなって言い方でいいですよね~!!!
育児大変やな~とか・・・。
なぜ何かと比べないといけないかと思います。

でも、双子だから本当に色々話かけられたりするのは
いいことだとも思いますし、声かけてもらって嬉しいな~って
思うことも多くあるし、皆が笑顔でかわいいね~なんて言ってもらえると
本当に嬉しいな~って思いますよね(*^_^*)

双子ならで話って本当に多いですよね(笑)
珊瑚さんのお友達さんが言われたみたいに確かに
そんな冗談言えるようになったら育児にも余裕が出たのかな~
って思いますね~。
言われた方はドキッとしますけどね(笑)

でも、本当に育児がいっぺんい終わるんですよね~。
寂しいかな~なんて・・・。

はくたんさんへ。

☆こんばんは☆

ありがとう~。
ほんまにモノは言いようやねんな~
もっと違ういい方してくれたらいいのに(-_-メ)
って思うわ~。
自分の時は気をつけなと思う今日この頃です(笑)

その一言で本間に悶々とするよね。
めっちゃわかるわ~。
そろそろ集まらなあかんな~。
ちゃえちゃんにも会いたいな~。お菓子とか食べるねんな~。
あっという間に1歳迎えるんやろうな。

そろそろ涼しくなるし、ぜひぜひ集まりましょう~(*^。^*)

ぬのさとさんへ。

☆こんばんは☆

でましたか(笑)
なぜ双子はとしごと比較されるのか?
そもそも全然違うとおもうんですけどね???
どっちが大変か競争ですよね。
しかもぬのさとさんお友達に言われたんですか?
それはかなりショックかも(T_T)
人ぞれぞれ大変なことなんてぜんぜん違いますよね!

何気ない一言で傷つくのは育児の事だけじゃないですし、
こうやってブログに吐き出してこうしこうしてコメントくださる
みなさんがいるだけでも私は幸せですね(*^_^*)
気分がすっきりします♪

まさしく。

双子と年子育児中のLinoです(笑)
確かに年子は双子より大変って言いますよね。

最近は私も3人連れてると「大変ねぇ~」って言われます。しかも双子と年子とわかると、
それはもう驚かれます。
そして言われるのが「子育て一度に済んでいいわね。」です。

みんな人事なんで好き勝手言いますよね。私はもう慣れたんで、
「はいはい、大変ですよ~。でも大変なのはアナタではなく私なのでどうぞお構いなく。」
と心の中で言いながら無言の笑顔でスルーします(笑)

まぁ、実際のところ体力的にも精神的にも結構大変ですが、それ以上に子供達はかわいいですし、
いつまでも大変なわけではない。子供達が大きくなって、
世話をやきたくてもやけなくなる事を考えると「大変でも今しかできない!!」って思えちゃいます。

kumachi55さんもいっぺんに終わるの寂しいって思えるならまだまだ余裕ですよ!!

ホント、子供が何人いようと歳の差がどれだけだろうと、育児は大変です。
お互い頑張り過ぎない程度にがんばりましょ~☆

わかります、わかります、わかりますとも~~~!!

すみません、ダダ長い題名になってしまって・・・(汗)
でも、思わず叫ばずにはいられなかったんです!!

私も、「2人いっぺんに大きくなるからええな。」というような趣旨の事、よく言われます。
確かにそうです。
先輩双子ママさんも、そうおっしゃいます。

だけど、見ず知らずの人に、しかも双子の育児した事ない人に言われると、
「確かにいっぺんに大きくなるけど、大変な事もいっぺんにやってくるんじゃいっっ!!」と言いたくなるんです。
もちろん言えませんが。。。

でも、中には、
「双子ちゃんだなんて、お母さん大変やね~。」
「お母さん、頑張ってはるねぇ~。」
と言われたりすると、ところ構わずウルッとしてしまいます(照)

すみません、長々と私の愚痴を吐き出してしまいました(反省)。
お互い、「所詮、よそ様やから・・・」とスルーできるようにしましょうね(笑)

Linoさんへ。

☆こんばんは☆

Linoさんと同じって言ったら罰があたる感じしますm(__)m(笑)
でも、双子でとしごの育児してるなんて思えないくらい
余裕がある感じします~!
これまた人の目なんでね^_^;当の本人じゃいと大変さはわからないですよね!

ほんと大変な育児されてますけど、家族が増えるってことは本当に素敵なことですもんね♪
大変だけどイライラしてしまうけど子供の笑顔に結局癒されてすんですね。

まだまだこれからなんだろうな~と覚悟しつつ、
なるべくイライラしないで楽しい毎日にしていきたいです!

お互い頑張りましょう~!

やいこさんへ。

☆こんばんは☆

いやっ!長くなる題名わかりますよ~(笑)
私もいつもPCの前で同じこと言ってますから。

そうですよ!いつも言われるのって「意外に楽なんじゃない?」
的な事ばかりいわれるのでちょっと辛いですよね。

私の義母が最近双子の厄介(笑)なところをいたくわかってくれるようになって
「いや、双子は大変やな、二人同じこと言うしするし・・・」
とよく言ってくれるようになってその言葉に救われてます(;_:)

「もうちょっと頑張ってな。」なんて見ず知らずのおばさんにいわれた時は
本当にうれしくて頑張ろう!って思いました。

みんな大なり小なり同じこと思ってるんですよね~。
励みになります!
非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック